2018年11月05日

ゼニス エルプリメロ クロノマスター 1969 ブレスレット 03.2040.4061/23.M2040 / 「青ワイン」で業界に新風、スペイン学生スタートアップ企業の冒険

 ゼニス エルプリメロ クロノマスター 1969 ブレスレット 03.2040.4061/23.M2040
 No.3309   ☆2018/11/05☆

www.afpbb.com/articles/-/3194482

スペイン・バスク(Basque)地方のある大学生のグループは5年前、
産業界に旋風を巻き起こしたいと考えた。どんな分野でも良かったが、
できれば食品や飲料関連の業界にしたかった。

イマノルさん、イニゴさん、ゴルカさん、アリッツさん、タイグさんの5人組は、
中でも最も伝統的な産業を選択した。そして、その伝統故に非常に保守的だった
ワイン業界に、画期的な青色のワインなどを送り込み、新風を吹かせた。

「青ワイン」で業界に新風、スペイン学生スタートアップ企業の冒険
(画:AFPより)

彼らはバスク大学で2年間、学内の化学エンジニアや外部の
フードイノベーションセンターなどの協力を得ながら研究を進め、2015年に
スタートアップ企業「ジックライブ!(Gik Live!)」を立ち上げた。

初年度のワイン販売数は3万本で、2017年には50万本に迫った。同社は現在、
世界21か国に輸出しており、そのうち最大の市場は米国、次いで
ワイン好きで知られるフランスとなっている。最初は5人で始めた会社も、
今では従業員12人を抱えるまでに成長した。

バスク地方の最大都市ビルバオ(Bilbao)北方の町ポルトゥガレテ
(Portugalete)にある同社オフィスのバーで、アイルランド系バスク人
の共同創設者タイグ・マッカーシーさんはこう語った。

「多くの人々にとって、ワインは変えてはならない神聖なものだということを、
僕たちは理解しています」「でも僕たちは、何かを変えたいのです。
挑戦することを恐れてはいません」

ブルーワインの入ったグラスをちらっと見ただけで、ソムリエはそそくさと
退散するだろう。目が覚めるような青いワイン「ジックブルー(Gik Blue)」は、
スペイン国内の数か所のワイナリーで、伝統的な手順に従って造られている。

どんなレシピなのだろうか?

大量の白ワインに少量の赤ワイン、それにほんの少しの
果醪(かもろみ)または搾りたてのグレープジュースを混ぜ合わせる。

青い色は「天然素材とテクノロジー」の融合の結果で、インジゴカルミンと
赤いブドウの皮に含まれるアントシアニンの2種類の色素によって生まれる。
だが、それ以上は「企業秘密」だという。スペインの他の銘柄も後に続き、
青いスパークリング・カバなどを売り出した。

一方で、同社は別の種類の商品も次々と生み出している。中には、
アールグレーティーを浸出させた赤ワインや煎茶を浸出させた白ワイン、
あるいは「バスタルデ(Bastarde)」と名付けられたスパイシーな
赤ワインなどがある。ネット販売の価格帯は、1本11〜13ユーロ
(約1400〜1700円)で、同社によると購入者は男女問わず25〜45歳が中心だという。

ブルーワインに対する反応は、はっきりと二分される。

仏パリのリッツ(Ritz)ホテルの元チーフソムリエ、ジャンミシェル・
デュルックさんは「驚きだ」とコメント。ワイン通販サイト
「ル・プティ・バロン(Le Petit Ballon)」のブログに投稿した動画の中で
同氏は「私が飲みたいと思うものではないが、悪くはない、
かなり良くできている」と述べている。

一方、英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)は8月にこのワインを
取り上げ、「甘い、非常に甘い、甘すぎる」と評した上、こうした商品は
「客寄せ」にすぎないと断じた。

他方で、ワイン情報サイト「スペインワイン市場オブザバトリー」代表の
ラファエル・デルレイ氏は青ワインについて、消費者の減少が続く
「保守的な」産業で見られる革新の一つだと述べている。

食事が短時間化し、より軽いワインの需要が増え、またやや甘めの味が
好まれるようになってきている中、「多くの人が魅力的と思えるワインに
出会えなくなってしまった」と同氏は説明し、そうした需要に応える形で
青いワインや低アルコールワインといった革新的な商品が誕生していると続けた。

欧州では「ジックブルー」は色が青いことを理由に当局からワインと
認定されておらず、商品ラベルには「アルコール飲料」と表示する必要がある。
だが、米国など他の地域では、ワインとして販売できる。

ジックライブ!の共同創設者、アリッツ・ロペスさん(25)は
「ジックブルーに対する評価が割れることを、私たちは初めから
分かっていた」と語った。同社によると、今のペースでいけば今年の売り上げは
150万ユーロ(約1億9000万円)に届きそうだという。

また、マッカーシーさんによれば、同社の青ワインの人気を
裏付けるかのように、スペインでは中国製の模造品も出回っているという。



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裏蓋: SS/サファイアクリスタルシースルーバック
リューズ: SS
風防: サファイアクリスタル 両面無反射コーティング
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posted by ブランド時計 ジョイフルコレクション at 17:55| Comment(0) | 時計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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